桂林は本格的な冬に入りました
2010年12月15日ニュース
桂林 雪混じりの雨 4~-1℃
昨日の夕方頃から雨が降り始め、その雨が今日に続き降っています。桂林の寒い冬がいよいよやってきました。しばらくは寒い日が続きそうです。一層もっと寒くなり、雪が降ったらいいですね。しかし、桂林の冬はいつもあまり長く続きません、零度近くに気温が下がった後、20度ぐらい春のような暖かい日が迎えられます。
昨日の朝は雨が降らなかったので、電動自転車で簡単に会社まで来ましたが、今朝雨の中で電動自転車で通うのが本当に大変でした。靴もズボン(日本ではもう死語になっているようで、今の若者は皆ズボンのことをパンツというそうです。なんで?パンツは下着の言い方じゃありませんか?・・・)も全部濡れてしまいました。今週の土日に市場へ水靴(日本語でどういうかちょっとよく分りません)を買いに行く予定です。水靴があったら、ズボンも雨に濡れないですみます。
訪問者(1686)
コメント(2)
作者:( 「ふれあい中国」)
前の文:桂林は今日も雨です
次の文:桂林は今日も晴天です
こんにちは、小梅さん! 日本も、シベリアからの寒気団が流入して来て、寒い年末風景になって来ています、今年の年末年始のお休みで中国に行かれる人達が相当少ないようです、その代わり台湾方面に向かう人が多いようです。 そうですね、若者はパンツと言う言葉を良く使うと言えますね、水靴はこちらでは、長靴と言うんじゃないかな、又英語読みのレインシューズが適当でしょうね、日本の女性はブーツを履いて見える人が多いです、またユニクロのボワ革の象の足みたいな靴履く人も良く見かけますよ、ユニクロと言えばヒートテックと言われる発熱肌着が良く売れて、各社発熱肌着の商戦もヒートアップしていたりします。
今井様、いつもコメントしていただき、ありがとうございます。水靴はレインシューズでいいですね。勉強になりました。