全国では多くのホテルが営業を再開 、「安心宿泊」は第一位

2020年04月03日

                              

ホテルのロビーに入ると、エアーフレッシュナーの香りではなく消毒水の匂いが漂ってきた。ルームサービスを呼び出し、ドアを開けると従業員ではなく「ロボット」である。

最近、記者は各大手のオンライン予約フォームとホテルグループから、現在全国各地のホテルが続々と営業を再開していることが分かった。「無接触サービス」「隔離室」「衛生基準のアップグレード」などはホテル業界の再開過程において、各大企業が最も重要な課題となっている。

 全国の復旧再開に伴い、宿泊業も徐々に回復し、主要都市のホテルの営業率は着実に上昇している。データによると、国内では9割以上のホテルが営業を再開しており、広州、深センの営業ホテル数は1月初めの水準まで戻り、上海、成都など人気都市でも95%以上が営業を再開している。311日現在、全国ホテル予約ランキングTOP5は広東省、四川省、浙江省、広西チワワ族自治区、江蘇省。ホテルの復旧状況を見てみると、ここ1週間の宿泊量は、昨年同期に比べて甘粛省、貴州省、雲南省、広西チワン族自治区、青海省などではいずれも50%まで回復した。(人民網により)