大嵛山島
大嵛山島は福鼎南東海域に位置しており、三沙古鎮港から5海里離れています。閩東最大の列島で、大嵛山、小嵛山、鴛鴦島と銀島など十一の大きさの島で構成されています。陸地面積はおよそ28.3平方キロメートルで、海岸線の長さはおよそ30.12キロです。大嵛山島は中国の国家地理「雑誌社」に「中国で一番美しい所」の中で「一番美しい島」が8位に選ばれました。山、湖、草、海はこちらで濃縮しています。
大嵛山島の海岸線が長く、島の周囲は海食の地形がはっきりしています。その岩礁は高い審美価値を持っています。多くの暗礁がその風力を増し、波の衝撃が働き、各種の姿を作り出します。何回見ても飽きません。金猿の観察日、千葉岩、海亀礁、石畳礁など多くの奇形の岩の観光スポットがあります。他にも百鳥が集まっている鳥島を見ることができます。この鳥島の面積は0.5平方キロメートルしかなく、島は植生が茂っています。何千何万羽ものカモメや他の渡り鳥が生息しています。
天湖は大嵛山島にある二つの高山湖で、山頂に位置しています。大きいのと小さいのと分けており、大天湖と小天湖と言われます。大天湖の面積は1000ムー余りあり、小天湖200ムー余りあります。両湖は1000メートル余り離れています。湖の底に泉があり、天然の良質のミネラルウォーターです。湖の周りの山の斜面はなだらかで、周囲には万ムーの草地が分布し、優れた天然牧場になっており、「南国天山」と呼ばれています。また、島には紅紀洞、古賽岩、天湖寺などの景観があります。