2015年中国もっとも特色に富んだ旅行都市ランクングが発表、昆明が第四位に

2015年12月15日




   冬の昆明は太陽が出てきており好天に恵まれ、ダムに観光客が後を絶たずに足を運んできている。ゆりかもめが楽しく空を飛んでいる姿もよく見かけられ、人間とゆりかもめとの平和の雰囲気を出している。12月9日、「中国都市競争力セミナー」は「2015年中国もっとも特色に富んだ旅行都市ランクング」を香港会展センターにて発表し、昆明は独特な気候、富んだ民族文化資源と自然資源で、第四位の好成績を獲得した。


   気温がいつも二、三月の温度で、まるで一年中が春のようだと言われている昆明は良い気候に恵まれている。昆明は低い緯度の高原にあり、年平均気温が15℃で、一番暑い時期に平均気温が19℃になり、一番寒い時期に7.5℃もあり、四季が暖かくまるで春の都市なのだ。それだけではなく、昆明は旅行資源の開発におき、多次元の民族文化資源と豊かな自然風景や人文資源に関し強く力を入れ、独特な観光スポットを作っていると同時に、旅行市場を厳しく管理し、昆明を国内外の観光客にもっとも好まれる観光地にさせようと、努力し続けている。


   現在、昆明は石林滇池、轿子雪山などの国家級、省級の自然風景名勝地を持っているだけではなく、雲南民族村、世界園博園、大観楼金殿などといった100以上の人文観光地と各政府保護文物の200もある。統計によると、今年1月から10月まで昆明市は観光客を5743.77万人を招待し、旅行総収入が641.45億元に達しているという。今年の元旦、端午節、国慶節の短期休日期間で、国家旅行局、携程ネット、同程旅行などが発表した各旅行市場分析報告から見れば、昆明は国内で主な旅行目的地都市にそれぞれ選ばれているという。


   豊富な文化資源と特色のある気候によって、昆明は近年来何回も賞に当たっている。2014年中国もっとも美しい都市ランキングにて、「ロマンチックな春の美」という評価を得第八位に列している。「2015世界避暑名城100都市」にて第三位、また「2015中国避暑名城65都市」にて優勝を手にした。


   「中国都市競争力セミナー」が1998年に大陸と香港の学者によって作られ香港にて成立された。今回は、「2015中国都市成長競争力ランキング」、「2015中国都市資産品質ランキング」、「2015中国もっとも特色に富んだ旅行都市ランキング」などの16のランキング結果を発表した。これは中国都市競争力セミナーが一年間を使い、中国34の省、直轄市、自治区、特別行政区及び358以上の州、地区、盟の都市の総合競争力について分析し比較してから出した最新の研究成果だ。今回の「2015中国もっとも特色に富んだ旅行都市ランキング」では、他にラサ、マカオ、青島、洛陽、大連、ハルピン、煙台、清遠、撫順などの都市が挙げられる。