水西溝スキー場

  冬になると、遠足やスキーやスケートなどに行くつもりがあれば、水西溝はなかなかいい行き先だと思います。ウルムチから南へ45キロ走ると、水西溝スキー場に到着します。青い山々、生い茂る樹木、輝い日差し、青空、白雪、、、、、、美しい北国の景色を醸し出しています。きれいな空気を吸い込んだら、気持ちがよくなります。中に入ると、一面の白雪は広がっており、雄大な雪山が目の前に聳え立ち、時間はここで凝固したような錯覚に陥っています。


   水西溝スキー場は独特な気候を持ち、汚染のない優良な環境に恵まれており、国内外のスキー運動者らの関心を寄せています。ここで大型スケート競技種目が数回行われています。雪道の全長は1200メートル、幅は200メートルもあります。1997年から建て始め、建設面積は66万平米に達しています。雪道と坂道は初級、中級、高級といった三つランクに分かれています。専用シュートが3本設けられています。


   2003年、1400メートルもあるロープウェイと300平米の応接センターを構えていました。スキー場にスキーを450セット、フリスビーを300枚、橇を40セット備えてあります。スキー、橇、オートバイ、乗馬、パラシュートなどが体験することができます。